トップページ > 京都のバリアフリー > スイスイスイーツ

前田珈琲(四条店)

京都市中京区にある老舗珈琲屋、前田珈琲(四条店)の紹介です。

情報登録日:2007-03-03 20:07:10 (kaorin32)

最終修正日:2007-03-03 20:30:51 (kaorin32)

前田珈琲(四条店)

 前田珈琲四条店は、京都の中心地である四条烏丸にあります。
茶色を基調としているのもあり、老舗らしい深みが感じられ、落ち着けるお店です。
四条通りに面しているので見つけやすく、アクセスもしやすいと思います。


*京都市中京区烏丸西洞院西入る南側
*075−255−1496
*7:00〜19:00
*日・祝休み

お店まで(車編)

コインパーキング 駐車場はありません。近隣にコインパーキングがいくつもあるのでそれを利用してください。写真のコインパーキングはお店を向かってすぐ左手にあります(東側)。障害者専用駐車場はありませんでした。17台まで駐車可能です。

 駐車場からお店まで点字ブロックはありませんが、写真のコインパーキングからはとても近いので行きやすいと思います。

お店まで(公共交通機関)

 阪急電車を利用し烏丸駅で下車、そこから徒歩で5分ほどで到着します(約350メートル)。

 京都市バスなら四条西洞院、もしくは四条烏丸で下車するとよいと思います。

お店の出入口

出入り口 高さ7センチの段が3段あります。手すりはありません。

 扉は開き戸で、入り口の幅は162センチ、取っ手の高さは92センチです。

 インターホンやベルはありません。

お店の中

テーブル 主なテーブル(2つ)は、高さ64センチ×幅80センチです。移動可能な座席は10席、不可はカウンターの7席で全17席です。全席、喫煙可能です。

 店内の段差はありません。床面の素材は木です。

店のトイレ

お店のトイレ 玄関からトイレまでで最も狭い通路幅は、87センチです。

 店内に車椅子専用のトイレはありません。店のトイレは洋式でレバーは小さめ、手すりはありませんでした。汚物入れはありますが、もの置き場や呼び出しボタンはありません。

近隣のトイレ

阪急烏丸駅のトイレ 最寄の阪急烏丸駅には車椅子専用のトイレがあります。

 水洗方式はボタン式で、ウォシュレットではないものの、手すりはもちろんのこと、もの置き場、汚物入れ、呼び出しボタンやおむつの交換台がありました。

 

お店情報

パニーニサンドセット メニューの文字サイズは約20ポイントで、点字メニューはありません。水や砂糖、紙フキンのセルフサービスの必要はありません。色覚障害の方が困るようなものも見当たりませんでした。

 補助犬の入店は不可のようで、手話ができる店員もいないとのことです。

 お店は四条通りに面していますが、店内は静かでこじんまりとしており、木目調で落ち着けます。

 今回私たちが食べたのは、パニーニサンドセット(500円)とフレッシュレアチーズケーキ(300円)です(*写真参照)。どちらもお求め安いお値段でおいしかったです。

店内見取り図

 車椅子の方にとっては、店内はやや狭いかと思われます。

 イスの配置を変えれば車椅子の方が座れるスペースが確保できると思います。

所感・店員の対応

レアチーズケーキ 老舗ということもあってか、お客は常連さんが多いように思いました。トイレや店内の様子からして、車椅子の方の来店は想定していないのではないかと思いますが、常連ありきの老舗ゆえ仕方がないのかもしれません。

 メニューは普通のカフェと比べるとお手頃で、店内も丸い灯りがかわいらしくレトロで素敵でした。



コメント


コメントを書き込む 初めて書き込む方は注意書きをお読みください

タイトル:
コメント:

トラックバックhelp

この記事のトラックバックURL : http://www.i-ten-labo.info/trackback.php?id=897

< 前の記事へ |現在のカテゴリへ| 次の記事へ >