トップページ > 京都のバリアフリー > スイスイスイーツ

ぎおん徳屋

京都の祇園・花見小路にある「ぎおん徳屋」の紹介です。

情報登録日:2007-01-14 20:14:50 (05121222)

最終修正日:2007-02-03 17:40:08 (05121222)

調査対象店舗:ぎおん徳屋

住所:〒605−0047京都市東山区祇園町南側570−127
電話:075−561−5554
駐車場:ありません
営業時間:11時〜19時30分まで(※日によって開店時間が遅くなることもあります



リンクぎおん徳屋HP

調査グループ:いちご

高校生2人組です。

お店まで(車)

お店に駐車場がなく、道も込み合っているので車で行くのは難しいと思われます。

お店まで(公共交通機関)

一番近いのは市バスの停留所「祇園」です。
乗車番号によって多少位置は変わりますが、八坂神社あたりに停まります。

次に近いのは三条京阪の「四条」です。

リンク京都市交通局

お店の場所

花見小路祇園の花見小路にあります。
車と人通りが比較的多い場所です。
お店は一階にあり、エレベーターや階段を使う必要はありません。

お店の入り口

入り口には5〜6cmの段差が2段あります。
扉は引き戸で、出入り口の幅は87cmと狭いです。
手すり・取っ手・インターフォンはありません。

お店の中

テーブルは4人掛けと2人掛けのものがあります。
4人掛けのテーブルは高さ65cm・幅1m5cmと車椅子でも利用することができると思いますが、2人掛けのテーブルは幅が47cmしかないので車椅子での利用は困難だと思います。テーブルの座席は全18席ですべて移動が可能です。
テーブルの他に座敷もありますが、上がり口に石段があるため、車椅子で上がるのは難しそうです。
上記の石段以外に段差はありませんが、床材が石なので少しでこぼこしています。

お店のトイレ

トイレはお店の一番奥にあります。
トイレまでで最も狭い通路は57cmで車椅子は少し厳しいかもしれません。
また、入り口に10cmほどの段差があります。
便座は洋式で水洗は自動センサーとボタンの2つがあります。
汚物入れはありますが、物置・ウォシュレット・呼び出しボタンはありません。
また、車椅子の利用は想定されていません。

近隣のトイレ

歩いて5分ほどのところに公衆トイレがありますが、トイレの入り口が54cmとだいぶ狭いです。
トイレの中も狭く、健常者でも窮屈に感じます。
便座は和式で、水洗はレバーです。
手すり・物置・汚物入れはありますが、ウォシュレット・呼び出しボタンはありません。
入り口の幅からもわかるように車椅子の利用は想定されていません。

お店情報

本わらびメニューの文字は20ptと大きく見やすいです。
点字メニューはありません。
セルフサービスはなく、座席でゆっくりと寛げます。
色覚障害が困る原因はありません。
手話のできる定員さんはいません。
補助犬は今まで来たことがないそうですが、お店の方に声をかければ入店することができます。

お店の雰囲気は静かな和の空間が広がっていて休めます。

主なメニューは写真の 本わらびもち \1200や
           ぜんざい   \1000
           抹茶とお茶菓子\800があります。
詳しくはお店のHPで確認してみてください。
わらびもちは注文を受けてからつくられるので15分ほど待つ必要があります。

見取り図


所感・店員の対応

店員さんはとても優しく親切で落ち着けるお店でした。
また、メニューも少し高いですがとても美味でした。
ですが、祇園は通りが人や車で混み合っていたり、車椅子で利用可能なトイレが近くになかったりと少し不便な点もあるかと思います。
お店のテーブルも2人掛けでは車椅子が入れないので4人掛けに座る必要があります。

コメント

お店への質問をここでしないで下さい

顔 masahi-o 時間 2008年 8月 10日 15:55:29

よく読んでいただけるとわかると思いますが、このページは、お店の主にバリアフリー情報を第三者が紹介しているページです。
お店の方がコメントをチェックしていることはないと思いますので、お店への問い合わせは、お店の公式のページ(このページにもリンクがあります)からお願いします。


コメントを書き込む 初めて書き込む方は注意書きをお読みください

タイトル:
コメント:

トラックバックhelp

この記事のトラックバックURL : http://www.i-ten-labo.info/trackback.php?id=872

VVV6 東京Vシュラン2 秋の京都を食う!セレブ VS 安ウマバトル 時間 2007年 10月 7日 05:44:04

VVV6 東京Vシュラン2 秋の京都を食う!セレブ VS 安ウマバトル 紹介店舗メモ

ぎおん 徳屋 時間 2008年 2月 21日 02:00:40

祇園の花見小路にある甘味処 『 ぎおん 徳屋 』 祇園の歌舞練場近くにある甘味処。 検番跡を改装した雰囲気ある店舗で、わらびもちや焼きもちぜんざいがいた...

甘味 祇園 徳屋 時間 2009年 4月 14日 12:35:20

京都市東山区祇園町南側五七〇ー一二七 TEL 075−561−5554 http://giontokuya.jp/#as_index 結論から言おう。スイーツは甘くなくては意味が無い。...

< 前の記事へ |現在のカテゴリへ| 次の記事へ >