トップページ > i-Ten-Laboについて > 事務局活動報告 > iTLスタッフ伝言板 > 3分で出来る!記事の登録

記事を作成しよう

i-Ten-Laboボランティアスタッフのためのホームページへの情報登録マニュアルです。

情報登録日:2005-09-11 01:15:44 (ono)

いよいよ記事の作成!

さて、「記事の作成はいずれかのカテゴリ内でなければ出来ない」、と先に書きました。
どうすれば、記事を作成できるか、手順を追ってみてみましょう。

ステップ1 ログインしよう。

「前準備をしよう」で説明しましたが、もうすでに、IDとパスワードはお持ちだと思います。これを使って、ログインをします。
トップページであれば一番上に「あなただけのマイサイト」という文字がありますので、こちらをクリックしてください。そうすると以下のようなログインページが表示されます。
先に作成したIDとパスワードを入力して、ログインを押します。

ステップ2 記事を作成したいカテゴリに移動しよう。

「マイサイト」には記事を作成することは出来ないと先に書きました。

記事を作るためには、作成したいカテゴリに移動する必要があります。「サイトマップ」から行くのが一番分かりやすいと思いますので、画面の右上に出てくる、「サイトマップ」をクリックしてください。

左の図のような、サイトマップが表示されます。
例えば、「初歩講座」の中の「点字講座」の中に記事を作りたいとします。そのときは「点字講座」の文字をクリックしてください。
もし、「NPO情報」の中に記事を作りたいときは、「NPO情報」をクリックしてください。

すると、そのカテゴリが表示されます。
これで作成したいカテゴリへの移動は完了です。


まとめ 記事を作成したいときは、まずそのカテゴリへ移動する。

ステップ3 記事作成をスタートさせる

記事を作成したいカテゴリに移動できたら、一番下にある「操作リンク」を見てください。
「カテゴリ作成」「記事を作成」「リンク作成」などが出てきます。そのうちの、「記事を作成」をクリックしてください。

ステップ4 基本情報の入力

最初に、記事に関する「基本的な情報」を入力します。
ここで決めるのは、3つです。

(1)「公開・非公開の選択」
普通に見る人に対して公開するか、しないかを選択します。何もしなければ「非公開」が選択されています。このままでOKです。

(2)「フォーム入力内容選択」
フォームに入力するか、HTMLファイルを転送するかを選択します。何もしなければ「通常のフォーム入力」が選択されています。ここも、このままでOKです。

(3)「通常テキスト入力の場合の段落数(フォーム入力の場合)、または画像数(HTML入力の場合)」
今から作成する記事の段落数を選択します。何もしないか、「1」を選べば「1段落」の設定になります。(「段落」についての説明は、ステップ5を見てください。)最高9段落まで作ることが出来ます。
「まだ文章がまとまっていない」という時は、とりあえず1段落で始めてください。後からいくらでも追加できます。
特に指定する内容が無ければ、ここでは何も変更する必要はありません。
一番下の「送信(確認)」ボタンを押してください。


ステップ5 記事の内容の入力

いよいよ、記事の入力です。
最初に「文章のタイトル」と「概要」を入力してください。
これは「記事全体のタイトル」とその「概要」(内容の要約)を入力します。

次に文章を書いてください。先に指定した段落数の「フォーム」が用意されています。
ステップ4で何も変更しなかった場合(または空白の時)は、段落は1つだけです。

つまり、1つの記事は、「文書のタイトル」「概要」といくつかの「段落」によって構成されています。この「段落」も「一つの画像」「二つのリンク」「一つの添付ファイル」によって構成されています。(左図)

段落の数は、先に決められますが、後からの変更も可能です。

「段落○の見出し」
この段落の見出し(タイトル)を入力します。

「段落○の画像」
画像を使う場合は、ここで指定します。使わない場合は、空白でOKです。
画像には、その「画像の説明」「画像の位置」を指定することができます。「参照」ボタンをクリックして画像を指定してください。

「段落○の本文」
ここでいよいよ本文です。記事をここに書いてください。

「画像○の関連・参考リンク○タイトル」
この記事に関連するホームページへのリンクを張ることができます。使わない場合は、そのまま空白でOKです。「タイトル」と「URL」を入力することができます。1段落につき、二つまでリンクを指定することができます。

段落1の添付ファイルタイトル
この記事に関連する添付ファイルをつけることが出来ます。使わない場合は、そのまま空白でOKです。1段落に付き、1つだけ添付ファイルをつけることが出来ます。


その他、ここでは「キーワード」を設定することもできます。文章と関連するキーワードを入力しておけば、「検索」をしたときに検索されやすくなります。これの入力は自由です。

一通り記事の入力が終われば、一番下にある、「送信(確認)」をクリックしてください。


ステップ6 記事の内容を確認しましょう

今、入力した内容が表示されます。
間違いが無ければ、一番下にある「送信」をクリックしてください。

これで登録は完了です。

ステップ7 記事の内容を公開しましょう

新しい記事が追加されました。
しかし、この状態では、ホームページから見ることができません。
その理由は、この記事が「非公開」に設定されているからです。(ステップ4で非公開の設定にしています。)

今登録した記事を見ると、その記事の横に「非公開」「公開する」「修正」「移動」という文字が出ています。ここで「公開する」をクリックすると公開されます。
現在公開されているものは、「公開」「非公開にする」「修正」「移動」という文字に変わります。ここで「非公開にする」をクリックすると、再度、非公開にされます。


コメント


コメントを書き込む 初めて書き込む方は注意書きをお読みください

タイトル:
コメント:

トラックバックhelp

この記事のトラックバックURL : http://www.i-ten-labo.info/trackback.php?id=304

< 前の記事へ |現在のカテゴリへ| 次の記事へ >