トップページ > i-Ten-Laboについて > 事務局活動報告 > iTLスタッフ伝言板 > 3分で出来る!記事の登録

前準備をしよう

i-Ten-Laboボランティアスタッフのためのホームページへの情報登録マニュアルです。

情報登録日:2005-09-10 21:15:52 (ono)

最終修正日:2005-09-10 21:20:08 (ono)

ログインのためのIDとパスワード作成

 いよいよ、記事を作ったりカテゴリを作ったりする手順についてでが、ちょっとその前に、事前の準備が必要です。このシステムは、誰でも自由に記事を書いたり、カテゴリを作ったり出来るわけではありません。事前に登録された人だけが操作をすることが出来ます。

 記事を書いたり、カテゴリを作ったりするには、「ID」と「パスワード」が必要です。これは両方とも、ご自身で自由に作成することができます。右上に表示される「ログイン」をクリックしてください。


初めて使うとき

「IDとパスワードの発行」という文字の下にある、IDとパスワードを入力してください。
「もう一度パスワード」は確認用です。同じパスワードを入力してください。
その後、「登録」ボタンを押してください。
確認のページが出ますので、すでに登録されているIDで無ければ、これで完了です。
(これらIDとパスワードは各自で覚えておいて下さい。)

登録後

トップページにある「ログイン」からログインすることができます。

IDとパスワードに登録した内容を入力してください。

その後、「ログイン」のボタンを押してください。これで記事の作成とカテゴリの作成の準備が完了します。

注意!

書き込み権限はスタッフの方だけに与えられます。
つまり、「i-Ten-Laboでボランティア活動をします。」という意思があり、直接お話をさせていただいた方だけです。

登録したIDを、管理権限のあるi-Ten-Laboのスタッフへお知らせ下さい。

将来的には、団体・NPO単位で書き込み権限を与える予定です。

ログイン


ログインをすると、画面の雰囲気が少し変わります。

「○○さんのマイサイト」というページが表示されます。このマイサイトとは、一般の人が、「よく検索する情報」や、「設定したキーワードの情報」を自動で表示させたりするものです。ここでは、詳しくは触れませんが、『個人向けカスタマイズホームページ』と言えます。

さて、このページの一番下を見てください。書き込み権限を与えられたスタッフの方のIDでログインしていれば、「操作用リンク」が表示されます。

基本的に色々な操作は、この一番下にある「操作リンク」から行うことが出来ます。記事の作成、カテゴリの操作、辞書の登録、記録の閲覧などの操作をすることが出来ます。

 ただし、「マイサイト」「ディクショナリー」「サイトマップ」などのページを表示している時は、記事を書いたり、カテゴリを作成したりすることは出来ません。そのため、「記事作成」や「カテゴリ作成」の操作リンクは表示されません。いずれかのカテゴリを表示させないと、記事作成やカテゴリ作成の「操作リンク」は表示されません。




まとめ

ログインをすることで記事の作成や、カテゴリの操作が出来るようになる。
記事の作成や、カテゴリの作成は、いずれかのカテゴリ内でなければできない。





コメント


コメントを書き込む 初めて書き込む方は注意書きをお読みください

タイトル:
コメント:

トラックバックhelp

この記事のトラックバックURL : http://www.i-ten-labo.info/trackback.php?id=303

< 前の記事へ |現在のカテゴリへ| 次の記事へ >