トップページ > i-Ten-Laboについて > 事務局活動報告 > iTLスタッフ伝言板 > 3分で出来る!記事の登録

登録されたホームページを見よう

i-Ten-Laboボランティアスタッフのためのホームページへの情報登録マニュアルです。

情報登録日:2005-09-10 21:05:43 (ono)

概要

 このシステムは、i-Ten-Laboのホームページを「スタッフみんなで書き換えられるように」という思いで作られました。
 決められたフォームに入力すれば簡単にデータを登録することができます。また、もっと自由にページを作りたいときは、HTMLでファイルを作ることができれば、それを登録することもできます。
 将来的には、一般のボランティアグループの人や、NPOの人たちが簡単にホームページを作れる仕組みとして、公開することを目指しています。
 みんなが使うことで、「ここは使いにくい」「わからない」「こんな機能があれば便利」ということを追加・訂正することで誰でも使える便利な仕組みにして行きたいと思います。よりよいシステム作成のために、一度使って見てください。

記事とカテゴリ

早速ホームページを見て見ましょう。
http://www.kyoto-v.com/にアクセスしてください。
トップページが表示されます。全体像を説明するには、サイトマップを見てもらうのが良いと思いますので、一番上の右から2番目にある、「サイトマップ」の文字をクリックしてください。トップページから始まって、ずらーっと「カテゴリ」が表示されています。

「カテゴリ」とは、分類のための入れ物の事です。
パソコンで言えば「フォルダ」と同じです。その「カテゴリ」の中に「記事」が入っています。
「記事」とはそれぞれのページの事です。
パソコンで言う「ファイル」と同じです。


カテゴリは入れ物ですので「フォルダの絵」で表示されています。
記事はそれぞれのページの事ですので、「ファイルの絵」で表示されます。

つまり、すべての記事は、カテゴリの中に入っている、といえます。ですので、「見たいと思うカテゴリをクリックして、その中にある記事をクリックすれば、記事を読むことが出来る。」という事です。
それを意識しながら、一度ホームページをご覧になってください。


まとめ

「カテゴリ」は分類、「記事」はページのこと。







コメント


コメントを書き込む 初めて書き込む方は注意書きをお読みください

タイトル:
コメント:

トラックバックhelp

この記事のトラックバックURL : http://www.i-ten-labo.info/trackback.php?id=302

< 前の記事へ |現在のカテゴリへ| 次の記事へ >