トップページ > i-Ten-Laboについて > パソコン活用委員会 > i-Ten-Labo技術解説

トラックバック

トラックバックの解説をします。

情報登録日:2005-05-11 22:09:39 (masahi-o)

ブログの機能にトラックバックというのもがあります。i-Ten-Laboのホームページでも、トラックバックを使うことができます。ちなみにi-Ten-Laboのホームージでは、その他にもRSS, コメント入力などブログの機能がいろいろ使えます。

ここではトラックバックについて、簡単に説明します。

ひとことで言うと「私のページは、あなたのページを参考にして書きましたよ」ということを相手に知らせる機能です。

例えば、Aさんが自分のブログの中でaという記事を書いたとします。その記事では、Bさんのブログのbという記事を参考にしました。そこで、Aさんはaからbへトラックバックを送信します。トラックバックを送信された記事bは、自動的にbからaへのリンクが作られます。

トラックバックの機能がなかったらどうなるでしょうか?AさんはBさんにメールなどの方法で「私の書いたaがあなたのbを参考にしています」と知らせなければなりません。しかし、Bさんはメールアドレスを公開していないかも知れませんし、メールが届いてもBさんは面倒なのでリンクは張らないかも知れません。

自動的にリンクが作られる便利なトラックバックなのですが、自動的にできてしまうので、悪用されることもあるようです。例えば、

・無意味なトラックバックを大量に送信する。
・自分のブログの宣伝のために有名なブログに無関係なトラックバックを送信する。

などです。

i-Ten-Laboの記事に対してトラックバックを送信するためには各記事の下に「この記事のトラックバックURL」と書いてある部分のURLを指定してトラックバックを送信して下さい。


関連する情報help

キーワードブログ RSS トラックバックにマッチする情報

関連書籍




コメント


コメントを書き込む 初めて書き込む方は注意書きをお読みください

タイトル:
コメント:

トラックバックhelp

この記事のトラックバックURL : http://www.i-ten-labo.info/trackback.php?id=254

< 前の記事へ |現在のカテゴリへ| 次の記事へ >