NPO

ディクショナリーヘルプ

[ヘルプ]
辞書機能についての解説です。

単語登録日:2004-09-29 02:29:44

単語の説明help

NPOはNon-Profit Organization またはNot-for-Profit Organizationの略で、非営利団体のこと。

本来政府が行っているような、営利の上げにくい社会的な活動を行っている民間の団体を指す。ただし、「非営利」とは団体の構成員に収益を分配せず、主たる事業活動に充てることを意味し、収益を上げることを制限するものではない。日本では一般に国内的な呼称とされており、国内的な活動(自治会組織や主に国内の弱者保護・擁護団体など)を行う団体とする人もあるが、国際的な活動をする団体で非営利団体であるものも多い。

アメリカに、このような非営利活動を支援する法律ができ、その中でNPOという呼称が使われ、そこから広まった。アメリカでは各州の法律によって非営利団体の活動を保護また規定している。ウィキペディアを運営するウィキメディア財団は、フロリダ州法による非営利団体である。

フランスでは、1901年法という法律に基づいて設立された団体(アソシアシオン)が、日米でいうところのNPOと類似の活動を行っている(社会福祉目的の他、スポーツ・文化活動など)。

NGOとの境界はあいまいである。これは視点の違いであって、「民間団体の中で、営利目的ではなく社会的な事業を行っているもの」がNPOであり、「社会的な非営利事業の中で、公的ではなく民間によって行われているもの」がNGOであると言える。また、NPOはいわゆる「草の根NGO」的な活動を主たる活動内容としていることが多い。

反対語は、営利団体、つまり企業など。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア (Wikipedia)』

キーワード情報help

amazon